勉強法の教科書(2)

今読んでいる本のまとめの続きです。

 

この章は、計画の重要性と計画の立て方についてでした。前の章もそうでしたが、言われてみれば当たり前だけど、意識していなかったかなって言うことが書いてありました。

 

この章について突っ込んで書くと身ばれしそうなので、細かい内容は自分のノートに書くことにします。

 

  1. 目標を立てる
  2. 現状を知る
  3. (目標が大きければ)目標を細かくする
  4. 達成手段を考える
  5. 達成手段の実行順を考える
  6. スケジュールを立てる

といった順で計画(=目標達成のための手段とその実行順)を立てよう内容でした。考えてみると情けなるくらい、見切り発車で勉強を進めていたな~と思います。反省。