初投稿:このブログで書きたいこと。

とりあえず初めての投稿なので、どんなテーマのブログにしたいかについて書いてみます。自分自身の考えを整理すると言う意味も込めて。

 

「勉強したことを、自分なりの言葉で噛み砕いて、人に伝える」

 

これを第一のテーマにしたいと思っています。

 

身ばれが怖いので具体的に書くのは差し控えますが、今年の10月からITエンジニアとして働き始めます。研修は一応あるのですが、やはり自分でも勉強しなければと思い、全く未経験の分野について独学を始めたところです。

 

ただ...

 

勉強の進み具合がとても遅い!

 

大学まで勉強してきて、そりゃ理解の早いほうではなかったけど、こんなに遅くもなかったはず...

 

理由は色々あると思うのですが、

 

「アウトプット」を全くしていない

 

というのも、1つ原因としてあるのかなと。

 

私の高校は1クラスあたりの人数が少なかったから、質問を頻繁にする機会がありました。質問をするには、何が分からないのかを自分なりの言葉で先生に伝えないといけないですよね。先生がもう一度分かりやすく教えてくれたから分かった、と言うのもあります。ただ、それだけでなく、「自分なりの言葉」で人に伝えると言うのも、疑問点を整理するのに役立っていたのかもしれません。

 

大学はディスカッションベースの授業がほとんどだったので、黙っているだけだと落第するという環境でしたから、否応なくアウトプットしなければなりませんでした。

 

やはり言葉で勉強したことを表現する、アウトプットすると言うのが、学習内容の理解を深めるのに役立っていたと思うんです。

 

今は独学で勉強しているから、直接は人に向かってアウトプットすることは出来ない。でも、ブログという形で人に聞いてもらうことはできるよなと思って、このブログを開設しました。

 

毎日少しずつ、勉強したことを書いていこうと思います。間違って解釈してしまっていることももちろん含まれていると思います。内容に責任は持てませんが、目を通していただけたらうれしいです。できれば間違っていたら、訂正していただけたらいっそうありがたいです...